ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月13日「東京喰種」にリンクする『雨男』什造編

<<   作成日時 : 2017/02/13 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

無印13巻を、amazarashiの『雨男』を聴きながら読んでしまった。

4歳くらいと思われる時に誘拐された直後は、子供の反射反応で
痛い事をされそうだと分かると、当然泣き喚いた事だろう。

解体屋になった頃、10歳くらいか、この什造には反発も抵抗も、
表現する事を止め、痛みや苦しみを表現する感情を
一切手放している。
「60点ですか」とは言うが、もっと上の点数じゃないのか、とか、
そうしたらお仕置きを受けなくて済むのにと言う「文句」を口に
している訳ではない。

什造の身のこなしを、ナイフを投げ、綱の上で避ける様を見て
ビッグマダムなどは楽しんでいるが、ナイフが刺されば痛いし
怪我をすると解っているので、避ける体術が上がったのだ。

什造は「痛み」に鈍くなった訳でも、感じなくなった訳でもなく、
「痛み」をどこか別の場所に隔離する術と、どうすれば痛くない
状況を作れるかを学習したに過ぎない。
痛いのを忘れたわけでも知らない訳でもないのだ。
什造は至極頭の回転の速い子供だったのだ。
抵抗しても無駄だとか、合理的に考えられる冷静さ、状況判断力は
什造の資質として元から備えていたものだと思う。

こう言う性格の子は、どんなに自分が追い詰められようと、
自分からSOSを発信せず、何とか自分で解決しようと耐えてしまう
性格なんじゃないか。
捜査官となった時の、血の付いたナイフを持っていた体で
交番に引き留めた警官に対する暴行や、喰種を必要以上に
細切れにしてしまう手管など、他者から見ると「異常」に見える様も、
与えられた役割の範囲内で、目的さえ果たせばその方法を
とやかく言われる筋合いはない、そんなに細かく指摘されずとも
「ちゃんとやってます」「と言う頭の良さから来る「逃げ道」の
見つけ方に見えるし。
(頭が良い人間ほど巧妙に何もかもを行う事が出来るから)

11日にもカネキくんとヒデの関係性を如実に表しているとして
書き込んだamazarashi『雨男』の1番と2番のサビの歌詞。

『優しくされたら胸が震えた それだけの為に死んでもいいや
 本気で思ってしまった 笑ってよ 笑ってくれよ』

『友達の約束を守らなきゃ それだけが僕の死ねない理由
 本気で思ってしまった 笑ってよ 笑ってくれよ』


無論、初めはどうしてもカネキくんとヒデにオーバーラップして
仕方なかったのだが、14巻を読みながら聴くと、私には
什造の心の声にも聞こえてしょうがない。

什造自身の本当のパーソナリティーは
「繊細」であり「人を傷つけるよりは自分が我慢する」方を選ぶ様な
肝の据わった「真面目さ」だと思う。
篠原に約束した通り、篠原の分をずっと「頑張っている」什造は、
作者の、100枚描き下ろしスタンプシール風イラストに寄せた
コメントの「がんばってる」に凝縮されている気がする。

東京喰種トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-08-20
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-10-17
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール:re 9 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2016-12-19
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール:re 9 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月13日「東京喰種」にリンクする『雨男』什造編 ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる