ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年12月26日ツイートまとめ

<<   作成日時 : 2016/12/26 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『東京喰種:re』100回記念のアイコン一言コメントを通勤時の
電車の中で全部ノートに書き写してみた。

@読者の自分がその人物をどう呼んでいるか
A吹き出しの台詞を書き写す
B作者が普段読んでるであろう人物の呼び名
C作者のコメント

と言う感じで書き写すと、色々と発見があった。
全部写すと言うのをやってて気付いた。
作品の作者であり登場人物を生み出した作者が自分が
生みだした登場人物を普段どう言う「呼び方」してるかも解った。
「さん」呼びしている人物と呼び捨てがあるし、漢字使う人物と、
カタカナで統一してる人物が明確に分かれてるんだな、とか。

コメントの表現も「思います」「思う」と言う表現する時と、
現在進行形の感想っぽいものとか、一人一人に対して、
リアルに対人間関係を結ぶ時と同じ感じで接している感があった。
作者ならではの…と言う種類もあるけども。
肛門太郎に関しては(笑)無印時代の亜門は、まあ一人くらい
正義感丸出しで面白みのないキャラが居てもいいよな、
と言う風に見ると、亜門って面白みには欠けるんだよ。
カネキくんが初めて対面した捜査官でなければ、本当に面白みがない。
だから茶化してたんだろうな、と思ってるんだが(笑)

だが、やっぱ9巻読んでると、亜門の泥臭さはこう言う面白みのない
人間だからこそだろうな、と思って心が震えるんだよな…
亜門、捜査官時代は「憧れの人」と言うくらいの優秀さを誇ったのに、
喰種化された途端「失敗作」の烙印を押されて、それでも自分に
出来る事の為だけに生きてたと思うとな…
「失敗作」「廃棄」された時点で自暴自棄にならずにいられる
精神力と言うか、亜門に私利私欲が全くないところがな…
泣けるんだよ。
亜門にしか出来んわ、って思うんよ。

東京喰種トーキョーグール:re 9 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2016-12-19
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール:re 9 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年12月26日ツイートまとめ ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる