アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京喰種トーキョーグール」のブログ記事

みんなの「東京喰種トーキョーグール」ブログ

タイトル 日 時
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年5月18日「無印13巻及び14巻」什造のフォントA
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年5月18日「無印13巻及び14巻」什造のフォントA もう一つのフォントはも、言葉には出さない言葉で使われている。 14巻 #134[倒惨]より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 13:14
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年5月17日「無印13巻及び14巻」什造のフォント@
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年5月17日「無印13巻及び14巻」什造のフォント@ 什造の多重人格性を表すフォントについて。 いつも使っている「タカハンド」ともう一つの書体(呼び方解らん)の 他に今回無印読み直してやっと(笑)気付いたが、他に2種類の フォントが使われている。 どちらもモノローグに当たるのかな、と言う部分で使われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 12:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月20日「無印2巻 #10骨董」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月20日「無印2巻 #10骨董」 あんていくでバイトを始めたカネキくんに会いに来るヒデ。 「カプチーノ!!」 「カプチーノね」 クンと、カネキくんの袖を引くヒデ。 「?」 →この時、ヒデはカネキくんの制服に盗聴器を仕掛けたと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 20:25
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月18日「:re 120話」トーカの言葉
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月18日「:re 120話」トーカの言葉 「…私は 無力だとも思った」 「…私たちじゃ 父さんの心を救えなかった」 「母さんを失ったことを一番受け入れられなかったのは、  私たちよりも父さんだったんだって…」 「私は父親の行為を誇りになんて思わない…」 「私は自分の親でも間違っていれば否定するよ」 「一緒にいたかったから」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 12:32
東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月10日『什造が闘う意味』
東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月10日『什造が闘う意味』 ツイッターのDMで『東京喰種』好きさんとやり取りしてて 什造は旧多の思惑に気付いているし、CCGの組織自体には 恩義を感じてないと思われるのに、今も特等として 組織に属しているのは何故か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 18:30
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月3日「:re 118話」それぞれの表情
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年4月3日「:re 118話」それぞれの表情 偽・佐々木琲世が壇上に引きずり出された時の表情比べ。 (偽はウタの分離赫子か、整形した人間・半人間かと思われるが  なんにせよ、そこはあんまり深く考える必要はない) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 16:21
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月30日「:re 10巻」糸切れ人形
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月30日「:re 10巻」糸切れ人形 ウタ「オークションぶり 糸切れ人形くん」   「遊ぼうよ」 什造「いいですよ お顔を 描いて差し上げましょう」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 13:52
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月18日「:re 10巻」ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月18日「:re 10巻」ツイートまとめ 0番隊キッズに起こされて「re」店内を見回すカネキくんの視線の先、 誰かいるんだよなー。 トーカも四方さんも白シャツにエプロンが制服みたいだから、 これは誰なんだ…キッズの理界が入り込んだの? カウンターっぽいとこに。reの店内の、上から見た図面が欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 21:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月15日「:re 90話」滝澤の真意
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月15日「:re 90話」滝澤の真意 亜門は、滝澤が「成功体」になり得るが為に、簡単なカネキくんの 作り方と称して、滝澤にとってはそれを受ける責も意味もない 拷問を受け続けていたことを知ってるんだろうか。 115話で、二人が実験施設の独房の壁越しに会話を交わす時も、 滝澤は亜門が食を摂らず食べていない事を知っているが、 そんな滝澤に 「あきらめるな」 等、無責任で根拠のない根性論を、さも正義かのように 捜査官たるべき人間としては、と言う論拠を迷う事なく 口にしている… 滝澤が受けた「ただ傷の修復だけが目的の拷問」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 21:21
小説『彼の命』B(東京喰種に寄せて…)完
小説『彼の命』B(東京喰種に寄せて…)完 うちの運送会社には、特殊清掃部門と言うものがあった。 自殺者や、事故死など、家の中で起きた死亡者の部屋を 清掃・片付けを専門にしていて、清掃と後処理が主な仕事だった。 長い間発見されなかった遺体の痕跡、ヒトの遺体の残した 壮絶な足跡を特殊な溶剤を使用して、そこで死んだ人間など いなかった様な状態に戻し、遺体の主が残した物たちを 処分するまでが一案件の流れになっている。 島さんは以前からその特殊清掃部門に異動を請われていた。 引っ越し部門で、島さんは一目置かれ、その有能さで 特殊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 20:31
小説『彼の命』A(東京喰種に寄せて…)
小説『彼の命』A(東京喰種に寄せて…) 2階建てで12棟の賃貸アパートに戻って来た時、母親が出て行った あの日のように部屋の中が冷えていて、妹は帰宅していなかった。 慌てて携帯を開くと、見慣れない市内局番の着信履歴が残っていた。 嫌な予感がして、妹の携帯に電話をかけた。 今、駅前の交番にいる、迎えに来て欲しいと言う声と入れ替わりに 年配の男の声で「お兄さんですか、妹さんがここにいます」と言われた。 交番に着くと、妹はずっと顔を俯けたまま、俺の履いた汚れたズックを 見つめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 20:28
小説『彼の命』@(東京喰種に寄せて…)
小説『彼の命』@(東京喰種に寄せて…) 『東京喰種』読んでいる時に聞いたせいもあるだろう、 米津玄師の『Orion』と言う曲に触発されて、こう言うのも 二次創作と言うんだろうか。 グールの世界観の中には、描かれないだけで、物語の登場人物 以外のヒトと喰種の物語も日常として在ると思っていて、 例えばこう言う感じであったりもするんじゃないか、と言う 自分の想像力とか相まって、一気に書いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 20:25
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月3日「:re 114話」六月の恋心
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年3月3日「:re 114話」六月の恋心 六月は六月なりに、父親から受けた虐待に因り、 逆に自分の中にどうしようもなく女としての欲望がある事に 気付かされた被害者と言う見方も無論ある。 それを嫌悪し、隠そうとすればするほど、体と心が 離反して行くのは容易に想像がつく。 発散する方法として、小動物を虐待し、殺したんだろうが、 この行為はやはり個人的に許容できない。 六月が、自分を「女」と思わないように、周りにも「女」として 扱う事がない様に「男」を装い、性の対象とされる事を 物理的に避けようとしていたことは解るが、それは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 18:56
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月28日「:re 111話」ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月28日「:re 111話」ツイートまとめ :re 111話亜門の「俺は…」「お前に…」って言葉、 有馬との被せで「殺して欲しいんだ」と続くのかと思ったが、 その前の回想にスケアクロウが「アモサン」と言っている… 亜門は 「お前の親友のヒデは生きているぞ。今もお前の為に生きているぞ」 と言いたかったのでは…なのにカプセルから出たら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:30
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月24日「:re 113話」什造の蹴り
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月24日「:re 113話」什造の蹴り 什造は体力(パワー)勝負の肉弾戦ではなく、 得物を(クインケ)使った攻撃+スピードを得意とするタイプだが、 人間より圧倒的に高い身体能力を持つ喰種に対し、 スピードでは負けない俊敏さを持っている。 パワーは劣ってもスピードはあり、右足はクインケ仕込みの 義足なので、自分の肉体そのものでは喰種に攻撃を当てても 大した威力は発揮できないと知っていて、義足の強度に頼り 蹴りを入れる事はできると言う計算の元、ウタの顔面に 蹴りを入れており、それが決定打にならずとも、仕込みの サソリで連... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 21:19
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月19日「大環アクト」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月19日「大環アクト」 亜門を助けに来たスケアクロウは「CRcガス」を持っていた 事になり、これも手に入れられるコネクションがあると言う事になる。 スケアクロウ(Cレート)の中身がヒデと考えると、上井大学繋がりで 貴未とも繋がりがあったと考えるしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 14:29
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月18日「:re 112話」才子のターン
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月18日「:re 112話」才子のターン 才子の赫子形成に伴う技術は、シャオが言う様に 「自由」をベースとした柔軟性と、固定観念を抱かない事に因る 不可能はないと言うヲタク気質が生んだ最たるもの。 形状と同質の機能を、質量で具現化できているのかは 対 瓜江戦では不明。 形状と質量が必ずしも一致しないと言うのは他の喰種にも見られるし、 なんだかんだフレームアウトしたほぼ喰種状態の瓜江は 才子の様々な赫子攻撃に力業で反撃していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 14:15
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月13日「東京喰種」にリンクする『雨男』什造編
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月13日「東京喰種」にリンクする『雨男』什造編 無印13巻を、amazarashiの『雨男』を聴きながら読んでしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 20:45
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月12日「:re 111話」亜門
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月12日「:re 111話」亜門 「歩け」と腕を拘束されどこかに連れていかれようとしている 亜門は、強制的に人肉を食わされる方法を行っても カネキくんほどの成功体に至らず、処分される為に 処刑される場に連行されているんだ… 捜査官時代は暑苦しいくらいに真っ直ぐな「正義感」で 動いていた亜門は、嘉納に囚われた直後、異様に静かだ。 滝澤の様に泣き叫ぶことも一切なかったに違いない。 スケアクロウに脱出させて貰ってから、まず考えたのは 政道の狂乱ぶりを見ていたので、彼を救いたいと言う 気持ちだったと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:26
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月11日ツイートまとめ・スケアクロウの正体
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月11日ツイートまとめ・スケアクロウの正体 スケアクロウ、確かオークション会場にも居た。 コネがないと喰種でも入れそうにないだろうから、元々 スケアクロウはどこかしらの集団に属していて、 こう言うところにも入り込めるコネクションがあった、が、 どこかで殺されるかなんかしらして、現在のその中身は ヒデにすり替わったんじゃないかな、と思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 20:09
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月10日「:re 111話」ドナートの退場
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月10日「:re 111話」ドナートの退場 瓜江にあれほどの痛みを加え、フレームアウトにまで 追い込んでおきながら、首二つ持ってあっさり退場。 引き際が良過ぎる。 首二つの内の一つは髯丸のおじさんと思われるが、 胴体を残したのは、フレームアウトした瓜江に 「食い物が目の前に在るぞ」 的な状況を作るべくであろう、ドナートの執拗な残酷さを考えれば。 ドナートの目的は、自分を収監した捜査官の息子がこちら側へ やって来て七転八倒する様を作る、だけだったんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 17:22
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月9日「:re 111話」スケアクロウ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月9日「:re 111話」スケアクロウ 111話も濃い…まあ東京喰種は毎号々々あのページ数に 膨大な情報量が含まれている作品で、閑話休題を入れる 必要がない稀有な作品なんだが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 16:36
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月8日「:re 106話」真の主題歌
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月8日「:re 106話」真の主題歌 周囲を圧倒する赫子の大きさでピエロを一掃するカネキくん。 「隻眼の…―――」(決めポーズ) 黒山羊のリーダーとして動き始めた彼の中に、個人の感情を 垣間見せる様な描写が無くなっている。 無印で、アオギリ戦(ヤモリとの対戦)後、あんていくに戻らないと 決めて、万丈・ヒナミ・月山やと独自に動き始めた時期に似ている。 今、カネキくんの中に、個人の欲や感情と言うものは潜伏している 様にさえ見える。 使命感に満ちていると言うより、風のない湖の水面の様に静かだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 11:13
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月3日「:re 110話」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月3日「:re 110話」 篠原さんの顔を模したウタが 「…あんま無茶するな」 と言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 13:54
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月2日「:re 110話」什造について
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月2日「:re 110話」什造について 什造VSウタと言う、見たかった様な見たくなかった様な 対峙からの始まり。 闘ったらどうちらかが「死ぬかも」と言う可能性をいつも はらんでいるので、什造もウタも死んで欲しくない登場人物の 上位に来る為、心臓に悪い類いのドキドキ。 什造は、ヤモリ、ビッグマダムなど、数々のSSレート級喰種を 倒して特等になっているが(A〜Sレート駆逐数でも群を抜いている 事だろう)その他のSSレートと対戦している場面は描かれてない。 結果として数値保持者であるのは間違いないが。 『JOKER』で描か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 13:32
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月28日「:re 107話」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月28日「:re 107話」 一般のCCG捜査官さえ存在を知らない「本局特別捜査官」、 ありていに言ってしまえば「V」だが、あくまでも黒幕に徹し 裏でしか動いてなかったのが、ここに来て姿を現した… つまりそれほどに隻眼の王に出没されるのを望まず、 カネキくん率いる黒山羊を脅威に感じていると言う事になる。 一般捜査官が到底適いそうにない作戦に投じられる事が 多く、その様を目にする機会がなかったであろうと言う意味で 有馬の0番隊も伝説級だったに違いないが、存在してる事は 公にされていた。 ここで「特別捜査官」な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 14:38
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月27日「:re 105話」Rc抑制剤の行方
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月27日「:re 105話」Rc抑制剤の行方 アキラの治療に必要なのはRc抑制剤である、と教えたのは ニコで、ニコは105話でピエロがCCG襲撃し始めた場面と 同じ服を着ている…教えると同時に、黒山羊が動きだし それに合わせてピエロも動く事に決めていた様に思われる。 ラボに取りに行くであろうことも予想し、仕向けている。 ニコには、カネキくんやヤモリに対して、個人的な、 ある種人間的な愛情を持ち合わせており、それは彼が 「オカマ」である事とは関係なく、彼の性質だと思われる。 だが、所詮ピエロの一員でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 14:16
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月26日「:re 109話」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月26日「:re 109話」 ドナートが確保される場面が描かれるが、教会の地下から発見された 子供の亜門はマスクをして割烹着にしか見えない(笑)白衣を着用し、 これは明らかに子供の解体作業を手伝わされていたと言う事だろう。 この、子供時代の亜門のトラウマはどこに在ったのか… 亜門の熱血漢ぶり、正義感に熱い性質は「恨み」「憎しみ」から 生まれたモノにしては湿り気が少なすぎるんだよね… 今週号読んでると、亜門のトラウマはどこに行ってしまって いたのだろうと考えてしまう。 それほどまでに「とうさん」を愛する気持ちの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 18:26
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月25日「:re 108話」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年1月25日「:re 108話」 「いやな手触りですね」 と什造が言う。 半井などは、ピエロが人間であったと判明してても、任務であり、 任務として喰種の疑いを持たれるような行動を取ったんだから、 ピエロのコマに違いなかったと割り切るだろうが、他の班員や 捜査官たちはどうだろうか。 みんな、そう割り切れるだろうか、と言う事を「解体屋」として 人間をバラしていた什造だからこそ感触が違う事にいち早く気づき、 加え、そう言う感触は早々忘れられるものではない、と言う意味も 含めての言葉ではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 17:29
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年12月31日「:re 106話」ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年12月31日「:re 106話」ツイートまとめ 2016年も『東京喰種』一色だった。 ブログ見返すと2015年4月からハマってた。 106話は5・6号合同号だっただけに、物凄い情報量。 脳が処理できない…(笑) とにかく、一番目についたのがニシキの前髪上げ眼鏡は インテリの定番でニシキも男前度が否応なしに上がっているこのコマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 16:51
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年12月26日ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年12月26日ツイートまとめ 『東京喰種:re』100回記念のアイコン一言コメントを通勤時の 電車の中で全部ノートに書き写してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 16:32
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月23日 無印13巻表紙の有馬
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月23日 無印13巻表紙の有馬 何度も手に取って何回も眺めているのに… 気付いたのは今日だった。 無印13巻の表紙の有馬、眼鏡に飛んだ血しぶきに ミスリードされて見えてなかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 21:48
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月20日:re 101話「旧多について」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月20日:re 101話「旧多について」 カネキくんが単独で旧多に会いに行ったのは何故か。 旧多を殺してしまえばそれで済むか? 有馬ほどの強さがあれば、単独で和修を「潰す」事は 可能だったのかもしれないが、単独で行う事には意味がない、 と有馬が一番解っていたからだろう。 ぶっ潰すだけでは(特定のターゲットを消す)その事実が 残るだけで、それらの人間を生んだ背景・思想などは 消し去る事が出来ない、と知っているからだ。 なので、カネキくんは「実力行使」せずに組織を作る方を 選んだんだろう。 加え、有馬の中には一人で和修に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 14:02
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月18日ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月18日ツイートまとめ 有馬が平子に自分がやろうとしてる事や正体を 明かしたのはどの辺りなんだろうなぁ。 20区戦後、宇井たんと話している感じを見ると、 この時は知らなかったと考える方が自然だし。 「俺は役目通り戦うだけだ その先は上の方々の判断に任せる」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 13:11
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月13日ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月13日ツイートまとめ 13巻#124『口前』、扉絵の亜門、ドウジマを右手に持ちローブを纏い、 左手は十字架に添えている。 ローブは無論捜査官の制服にはない。 :reで「黒いローブの大男」まんまの格好を既にここでやっている… この時点で、既に亜門がどうなるのか、作者の中で 決まっていたと言う事か、恐るべし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 13:23
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月11日ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月11日ツイートまとめ 100枚シールの鈴屋班と宇井たんで4コマ漫画成立するんだよなー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 18:21
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月12日:re 100話「什造といわっちょ」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月12日:re 100話「什造といわっちょ」 本誌発売した直後に「公になっている」とみなし、 ネタバレ違反とは思わないので、書く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 16:15
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月12日「ファーストガンダムを見ながら」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月12日「ファーストガンダムを見ながら」 「と言う事は、もしララァが敵と意思が通じ合える 可能性が出たら、戦闘力は維持するものなのか」 「私には大佐を守っていたいと言う情熱があります」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 13:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月10日:re 89話
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月10日:re 89話 滝澤はいつでもタタラをやっつける事が出来た。 それをやらなかったのは、心のどこかで、タタラが目の前で かつての捜査官仲間を殺そうとする場面が来るまでは 裏切る心と復讐心を隠しておくと決めていたんだろうなぁ。 ジャムジャム……と言いながら、人間の脳みそをすすりながら その時を待ってたんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 12:30
BL本を処分したい気持ちの中で残るもの。
BL本を処分したい気持ちの中で残るもの。 最近、とんとBL読んでないんだが、心の中にある作品で 十分と言う気持ちがあるからだろう。 読書欲が満たされていればBLじゃなくても良かったんだ、 と言うのが私の読書傾向なんだろうな。 時と場合でジャンルが偏った風になるのは結果論であって、 読書できればなんでもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 13:56
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月5日ツイートまとめ :re 99話
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月5日ツイートまとめ :re 99話 98%殲滅の裏に、CCGが被った打撃 ・吉時の死 ・有馬特等の死 ・議長の死 ・コクリア獄長の死 ・法寺の死 ・先行隊の鉢川の死 一個の死が表向きにはデカいのに対し、単純に喰種側は 無印メンバーが生き残っていると言う図式。 98%って個体数の駆除数でしかない人間側の驕り。 2%取り溢していると指摘する宇井は賢い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 18:27
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月3日ツイートまとめ :re 98話&99話
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月3日ツイートまとめ :re 98話&99話 亜門…共食い野郎だろうが(元捜査官だから人間を 食えるわけがない)アラタ纏った状態のあの外見は 「半喰種化失敗」としては明らかにおかしいんだよなぁ。 施術中に明らかに術式邪魔になりそうなアラタ取っ払わなかったか と言うのと、ドウジマを持ち続けていられるのも道理に合わない。 これだけ「失敗作」と言われている限りは一旦は嘉納の 実験台として術台に乗せられたと思われるが、施術中・施術直前に 確変起こしてアラタとの癒合が始まり、物理的に施術に至らず、 その場で逃げ出したのではなかったと言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 19:33
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月21日
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月21日 ずっと不思議だ。 自分たちと全く違う姿形の喰種を「人間を食うから」と言うだけで 一方的に「害」と決めつけ、排除と言う手段しか取らない事。 設定としての世界観と言うには、実はツッコミどころが多いのだ。 理屈としては完全に「差別を容認している」と思えるからだ。 差別に抗うのは非常に困難である、違うモノを排除したいのが 人間の本質である、と言う事がテーマである、と大々的に 打ち出している作品でもない。 が、害獣となり、人里に下りたが為に「脅威」とみなされ、 結果として人間に荒らされた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 18:03
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月20日:re 95話
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月20日:re 95話 95話の「三年後期成績表」の頭文字繋げると11位までで 「またうしなってしまうね」 となる。 11位で「ね」を付けたと言う事は続きがある、つまり12位以下で 完結する文章じゃないかな。 例えば、 12位:堂島「ど」 13位:臼井「う」 14位:須藤「す」 15位:類家「る」 加えて「?」とかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 18:08
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月15日:re 96話
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月15日:re 96話 完全ネタバレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 17:43
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月13日ツイートまとめ
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月13日ツイートまとめ <縫い目繋がり> 什造→言わずと知れたボディステッチ    肉体改造マニアの「お友達」に教わった ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 18:31
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月12日『赫子代用再生』他
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月12日『赫子代用再生』他 現在連載中の展開を踏まえて:re 8巻を読むと、六月の 切断された四肢が戻る(再生する)のは 「クインクス施術を受けているから」 で片付けてしまっていた。 94話でも確認できるが、元の手足と同じ状態で再生している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 21:23
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月5日ツイートまとめ『死亡フラグ法則はない』
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月5日ツイートまとめ『死亡フラグ法則はない』 死亡した登場人物を分類すると、東京喰種に死亡フラグなる法則はない と解る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 21:29
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月3日
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月3日 現在、:re 8巻を読みながらヤンジャンを楽しみに生きる毎日。 六月と滝澤が対戦してる。 流島決戦で、法寺&真戸VSタタラ→タタラVS滝澤→滝澤VS亜門 からの、まさかの六月乱入。 正直、一番来て欲しくなかった第一位(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 21:02
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月02日「滝澤が指をくわえて喋る時」
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月02日「滝澤が指をくわえて喋る時」 滝澤が口に指を入れて喋る時は本音(感情)を 口にしてる時じゃないだろうか… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 13:41
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年10月01日:宇井の山手線ゲーム
宇井たんがハイル失った後、脳内で山手線ゲーム始めてたが、 あれはなんだったんだろう。 自分を落ち着かせる時にやる元々宇井が持っている「癖」だと 思うが間に 「……駄目だ 早く着きすぎる 遠回りしよう」 と言っている。 あれはハイルの死を「帰着」として思考がどん詰まりになるのを 避けたいと言う気持ちか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 13:39
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年9月6日ツイートまとめ及び補足「超回復」
超回復にはかなりのリスクがあるんじゃ… 出来る・出来ないじゃなく、敢えてやらない方を選んでいる気がする。 ハイリターン(一瞬で切り離された肉体が元に戻る) ハイリスク(細胞活性回数の限界値にどんどん近づく) が本能的に解っているエト・カネキくん・芳村店長には 超回復の描写がないんじゃないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 16:50
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年9月5日ツイートまとめ及び補足
旧多が「右目赫眼」だった…エトと同じ、天然ハーフと同じか…。 半人間+半喰種化施術=天然ハーフ、と言う公式が成り立つのかなぁ。 だとするとどうも右目を隠してるっぽい亜門もこの可能性がある。 旧多の圧倒的強さを亜門も持つ事になる。 滝澤の一撃避けなかったのは甘んじて受けたとも考えられるし。 個人的には「半人間」と気付いてしまった亜門が自ら身を隠し、 喰種化施術を受けた仲間(CCG捜査官)が「死なない」様に 影武者に徹している、と言う立ち位置を望む…亜門らしいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 16:29
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年9月3日ツイートまとめ及び補足
捜査官の素材が生き死にに関係している明確な記述はないが… もし死んでてもいいのであれば、今一番怖いのが不知の体に ガギグゲぶち込んだパターン… 人間としてどうよ、だよ正に… が、不知とガギグゲの合体は個性としては悪くない気もする。 義理人情に厚いヤンキー系と言う感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 16:22
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年9月2日ツイートまとめ及び補足
瓜江がハイセがいたら不知は死なずに済んだ、 と詰め寄った時、心情としては 「法寺がいたら自分はこんな事にはならなかった」 と言った滝澤の逆恨みと酷似しているが、瓜江はハイセに その場で 「責任転嫁をするな」 と言われた事がプラスに働いている。 修正はその場でされた方がいい方に向く時もあるよな… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 16:11
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年9月1日:re 89話
滝澤は何も、法寺がいなかったせいで自分はこんな風に なってしまったと言いたいのではない。 法寺があの時傍にいれば…と言う様な趣旨の言葉を 口にはしたが、それは文字通りの意味でしかない。 「もし」なのだ。 オウルとなって初めて登場した滝澤のインパクト。 これに恐れをなし、拒絶反応を抱いた読者も大いに違いない。 オークション掃討戦で護衛にあたっていたアオギリ、 そんな中、ジョーカー的に投入されたのがオウル滝澤。 彼は元仲間であるCCG捜査官を次々に残酷な力技で 排除して行った。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:04
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月29日ツイートまとめ及び補足
ビッグマダムって、自分が恨まれるようなことをしたと言う 自覚はあるんだ…それが命乞いの出鱈目だとしても、 そう言う感情がある事は知っているんだ、と :re 3巻読んでて思った。 恨まれても仕方ないと言う後ろめたさは感じてるんだ… 喰種も人間と同じ様な感情を抱くとここでも描かれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 20:37
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月28日ツイートまとめ及び補足
今日はどうしても:re 3巻を読み返さずにはいられなかった…。 オークション掃討作戦の影で進行させるはずのクインケ鋼移送。 襲撃失敗して敗退するアオギリの前に現れた亜門(この時点では 匂いわせているがほぼ決定だろう)に対して死ぬ間際にアオギリの 喰種が「フロッピー」と言っているので亜門=フロッピー、 つまり亜門もやはり喰種化され「失敗作」認定されている 半喰種なのか…実はドナートの息子、半人間説は無いか、 と思わせといて「襲ったのはフロッピー」と言う死に際の言葉と言う 可能性もあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 17:56
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月27日ツイートまとめ及び補足
やっぱ亜門は喰種化されたんじゃないと言う気がする… 切られた右腕がいびつな三本指で再生してるが、 未だクインケらしきものを使っているし。 無印14巻で、タタラとの対峙してる時に有馬がカネキくん 捕獲したぐらいで、連絡入りタタラは死にかけなのに 闘う気満々の亜門は見逃し、ノロが滝澤を回収して撤収、 倒れ伏す亜門、自分の体の異変に気付いて身を隠し、 以降、単独で影で動いていた、と言うのが望ましい。 ドナートの息子、つまり「半人間」だったんじゃ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 17:10
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月23日ツイートまとめ及び補足
ドナートが亜門だけ食わなかったのは単純に喰種にも人間と 同じく愛情があり「息子同様に愛しているから」だと思ってたが、 文字通り「息子」なのかもしれん。 亜門も「半人間」の可能性はないか? 半喰種後も理性を保ちつつ単独行動が出来たのは 半人間であるから旧多同様、喰種施術と相性がいいからでは? もしくは「半人間」であると仮定して、もしかしたら カネキくんに右腕もぎ取られた直後、再生の兆しがあり、 自分の正体を知り、自ら姿をくらましたのかも。 遺体がないのは自分で動いたから。 アオ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 18:13
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月21日(13巻)
什造が好きなので、什造の出ている場面は頭の中で 再生できるぐらい覚えていると思い込んでいる上を行く作者(笑) 13巻、養成所内で動物虐待を行っている教官がいると言う 事件の下りで(戸影教官:ヤモリを拷問した審問官、加え 六月に虐待を補助する様にナイフを貸してやったりしていた 一番性質の悪い人間の部類に入る存在だろう…) 育った環境が特殊だから鈴屋のせいにすればいいだろう、 となる中、白い目に晒された什造(玲)の顔。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 13:24
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月20日
タタラ、謎の男… 13巻巻末のおまけまんがで「それぞれの花火大会」が描かれている。 アオギリメンバーも遠くから見つめているであろう図が描かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 13:36
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月31日ツイートまとめ及び補足
亜門は半喰種化されているのかどうか。 14巻でのカネキくんとの闘いで切断された右腕が三本指になり 再生されているので(4巻で現れた際) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 14:22
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月30日ツイートまとめ及び補足
掲示板まとめとか見てると、SSレートが特等レベルに 負けたとか、そう言う言い方するのなー。 ハイルと松前との闘い見てれば解るだろうに…。 レートの強さはあくまでもスキルとして数値化した場合と言う 解り易さを表しただけのもので、闘っているその時の心情や 状況などが相まって結果となる訳だから。 社会人になると、普段はミスをしない人が思わぬ凡ミスする時が あるのを知っている。 その場合、タイミング悪く電話がかかってきて気が逸れたとか、 隣の人間のする事に気が散ったとか、そう言うイレギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 20:22
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月29日ツイートまとめ及び補足
子猫が母猫に甘えてる動画見ると、いつも清水玲子さんの 『天使たちの進化論』に収録されている「千の夜」の、 カナエのこのヒトコマを思い出して身が捩れるくらい切なくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 14:13
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月28日ツイートまとめ及び補足
85話が公式に公開されたので、83話から85話まで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 14:57
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月27日ツイートまとめ
什造が授与された各章が凄い。 龍吉章(偉大な功績を収めた喰種捜査官に贈られる。 贈与式はCCG最高権威である総議長によって執り行われる。 この勲章は捜査官にとって最高の名誉である。) 白双翼章(SSレート) 金木犀章(100体/年) 期間優秀班…etc 期間優秀班はBM征伐時かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 14:03
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月26日ツイートまとめ
鈴屋班LINE botとか誰か作ってくれんかなー。 什造「わー(ฅΦωΦ)ฅ」 半井「あと10分で会議ですよ」 環「🍮で釣ろう」 御影「班長は意識体を飛ばす能力を身に付けて下さい」 什造「ฅ(^ω^ฅ) ニャ〜 ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃」 半兵衛「先輩、👐洗... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 13:52
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月25日ツイートまとめ
什造って、本編には描かれてないがジェイソン以後も強烈な喰種を 倒してそうなのに、獲物としてずっと使ってるのはサソリとジェイソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 13:59
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月24日ツイートまとめ及び補足
:reの5巻で、カナエに腕を切り飛ばされたハイセの回想の中に、 有馬に「もう立てません」と言っている場面があるが、これも カネキくんの脳内の会話なのだろうか。 「お前は俺のクインケだ」の台詞を無印14巻ラストの 「は い せ …」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 13:36
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月23日ツイートまとめ
:re 6巻のここ、何度考えても意味が読めない… ホリチエの写真がエトのバスタイムに何故挟み込まれてるのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 13:42
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月22日ツイートまとめ
俄然、ヒデ生存説推しになってくる怒涛の展開。 憂那の顔がはっきり描かれてないのもずっと気になっている。 「好奇心が強く独特な感性の女性」と言う性質表現はエトに繋がるが、 組織を追うジャーナリストだとしても女性単身でこんな危ない橋を 渡るだろうか。 ヒデって憂那の親族なんじゃなかろうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 13:38
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月21日
:reの5巻。 5巻はもう、マイロのこれに尽きるのだが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 15:43
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月20日
公式公開されている回が怒涛の展開なので、ここまでに 付せられた布石を遡って確かめたくて結局また読み返している(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 23:07
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月19日
ネタバレを含む。 掲載分84話を読んでない人は7月21日(木)に公式に アップされるまで待たれよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 23:23
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月18日
カナエの名前の由来から、カネキくん及びハイセの名前で 遊んでみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 23:18
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月17日:影絵のキツネの手ポーズ
6巻#53『講義』の扉絵。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 14:40
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月16日
83話で、ゲートの誤反応を避けるシステムに特定の個人を 認識する仕掛けがある、と吉時に突きつける丸手。 Rc細胞値の一定のラインを越えた者に反応する仕組みに加え、 個人の生態個別認識をしている、と言う事になる。 庭出身者や佐々木ハイセに加え、和修家の人間がその対象である… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 15:26
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月16日:カネキケンと言う名前。
カネキケン 金木研 KANEKI KEN ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 13:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月14日ツイートまとめ及び補足
『白日庭』から見出された…と言う言い方が引っ掛かる。 生産工場があるのか、そこに集めて来られるのか。 それによって怖さの種類が変わる。 「子産み」と言う言葉があるので恐らく生産工場があると思われるが、 集められて来るのだとしたら「親から引きはがされて連れて来られている」 って事だろ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 14:06
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月15日(無印11巻)
11巻、クロナとナシロの髪に色はアッシュグレイくらいか。 人間時には双子でどっちも同じ髪色をしている。 半喰種後、クロナは黒髪、ナシロは白髪。 彼女たちを見ていると、半喰種になっても誰もが「白髪化」するのではなく、 髪が真っ白になってしまうのは 「多大なるストレスを一瞬で受けるから」 であると解る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/14 13:26
愛の形に名前はない…モチメ子『豊潤なごほうび』再読。
『東京喰種』まみれで、頭を切り替えて読むのが難しいので 敢えてBLを読んでない今日この頃。 物語力で比べてしまうと、身も蓋もない言い方をすると 男×男が如何に両想いに至るか、と言う筋道が約束されている BLの物語幅は決して広くない。 男×男がくっつく様のバリエーションを純粋に楽しめる心境なら 問題ないんだけど、男×男の恋愛ものには舞台設定の 限界がある。 取り巻く環境ごと描こうとすると話が広がり過ぎて 根幹がブレるし、かと言って主軸になる男×男だけの心情だけを これでもかと描... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/13 23:31
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月12日
カネキくんにIXAをぶっ壊された後の 「クインケを」 「地下だ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 22:04
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月11日
:reの7巻の含みのある言葉の応酬の塊、 エトと旧多の会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 23:05
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月10日ツイートまとめ及び補足
夏は怪談の季節…と言う訳でもないが、怖い事を 思いつく季節ではある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 23:32
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月9日ツイートまとめ及び補足
83話。 読めば読むほどじわじわ来る…胸が塞がるような思いが。 最後の慟哭、泣けてね…。 子供の様に声を上げて泣いているカネキくん。 ずっと什造とカネキくんは鏡合わせの存在と思っていたが、 ここでもか、と。 二人とも「父親代わり」の存在を喪失して慟哭しているんだよ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 14:17
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月8日ツイートまとめ及び補足
ヒデの情報通は彼の性格ゆえに、だと思いたい。 好奇心が旺盛な性格の所へ、親友が喰種化されてしまい、 独りで苦悩している、それを見かねて気付かれない様に動いていた、 でいいやん。 ヒデが隻眼の王とか、実は和修家繋がりだったとか、そんなの要らん。 友人想いの一般の人、でいい。 しかし 「何故、カネキくんが喰種化被験者に選ばれたのか?」 「リゼついでの偶然か?」 と言うのが、実は 「ヒデの友人だったから目を付けられた」 とも考えられるようになる。 そうなるとヒデの正体がいきなり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 16:24
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月7日ツイートまとめ及び補足
13巻で丸手はヒデに「お前のダチがバイトしていた店だ」 と言ってるから、そのダチが行方不明なのは喰種が 潜んでいるあんていくの捕食犠牲者かもしれんと考えての 事かもしれないし、既に金木研と言う青年が鉄骨事件の 被害者であると掴んでいる可能性もあるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 15:26
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月6日
「“喰種”の体になって…あんていくで働く事になって…  死ぬような思いも何度もした」 と正気ではないリゼにカネキくんが話しかける場面。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 15:52
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月5日ツイートまとめ及び補足
9巻って未だ違和感の宝庫で、あんていく離れて月山と 万丈たち・ヒナミと独自に動いている時のカネキくんの、 リーダー的立ち位置に居る時の平然とした感じ、 元々のカネキくんの性質にない為、演じているのを 感じさせまいと必死に背伸びしてる風にしか見えん… ヤモリの振る舞いにも見えんしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 16:39
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月4日ツイートまとめ及び補足
カネキくんは不殺を選んでいると思うが、その選択の中に 「選り好み」はないとしたら、物凄い精神力だと思う。 憎しみに駆られて殺したくもなるだろうに、ヤモリに対しては 「あなたの為に手を貸さない」として一貫している。 凄く厳しいとも取れる。 (無印7巻より) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 15:55
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月3日
無印11巻〜12巻。 芳村店長の話を聞きにウタのところへやって来たカネキくんに およそ本当の事を話しているのかそうでないのか如何にも 読み取り難いウタが四方との出会いの下りを話すところ。 四方の話をし、カネキくんが本当に聞きたい事をはぐらかしたとも 見えるのだが、そう見えつつも四方と自分の事を話すウタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 15:39
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月2日ツイートまとめ及び補足
公式に81話が公開されとるので 「什造死んでほしくない一心の言い訳じゃない」 根拠がこれ。 クロナの赫子は胸で止まり、貫いてない。 しかもよーく見ると折れた先っぽが描いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 13:57
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年7月1日ツイートまとめ及び補足
死体に赫包移植して、とか突拍子もない案も出てるけど (作者の作品傾向から考えて「ゾンビ」と言う安易な発想には 行かんだろうし)赫包移植し半喰種として成功率が高くなる場合って 「瀕死状態である肉体」 なんじゃないかなぁ。 滝澤然り、亜門然り、無論カネキくんもそうだし。 クロシロは自ら進んで移植を受けている特殊事例、特殊な理由 も安久家の事業の秘密が絡むのかも。 流石に人間体の時点で生命維持に必要な部分が大きく 欠損していたら赫包ぶっ込んでも生き返らないだろう。 ハイルとか期待さ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 13:44
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年6月29日ツイートまとめ
6巻も引っ掛かるとこがいっぱい。 なんでエトはカナエの目と口を縫い付けたんだろう… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 19:50
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年6月29日ツイートまとめ及び補足
初読み時「違和感」を覚えていた部分の回収が後々行われるのが 『東京喰種』と言う作品。 何回読み直しても必ず「引っ掛かり」を覚えてしまうのだが、 その正体がその時点では解らない場面。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 18:43
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年6月28日ツイートまとめ
7巻の、四方さんの、決死の掌の皺が異常に好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 20:15
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月14日ツイートまとめ 
什造はリアリストなので、篠原さんがいつか目を覚まして元気になって 戻って来るとは思ってないのかもな、もう無理せずに「おやすみなさい」って 言ったんだろうな…自分が働くから、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 18:59
『東京喰種:re』のカラー絵の謎…12人いる!!!!!
『東京喰種:re』の4巻で非常に気になる所がある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 23:52
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月21日ツイートまとめ
たきじゃわが「ジャムジャムジャム…」って食ってるの、 特に脳髄及び脳だと思うが、 『同じ種族の脳髄を摂取したことにより遺伝上の疾患になる 事例も報告されている。その代表的な例こそが狂牛病、 すなわちクロイツフェルトヤコブ病である。』 って一文を見つけたんだが、なんかもう…滝澤が心配… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 21:12
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月20日ツイートまとめ 
「強くなる事って鈍感になる事じゃないの!?」 クリマイのガルシアちゃんの言葉、沁みるなぁ… 本当の強さより優しいものはない。 カネキくんを見てる様だ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 20:50
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:什造編
東京喰種のwiki読んでて、物凄く気になる一文を発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 22:52
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:『:re』4巻発売!!!
※ほぼ実況感想の羅列 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 23:05
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月16日ツイートまとめ
什造の言い分が凄い解る。 什造にとっては許せない境界線越えてる嫌なやつなのに、 なんで篠原さんはそんな人間の味方をするような発言をするんだ、 って言いたいんだよね…その後の篠原さんの言葉は「全ての上司」のお手本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 20:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月15日ツイートまとめ
こうも『東京喰種』に惹かれるのは何故だろうか、なんでこんなに 何度も読みたいのか、布石の発見と言う意味合いもあるんだが、 登場人物全ての人に幸せになって欲しい、って願っている 自分がいるからなんだよ。 普段は「人間嫌い」って言われてるくらいの私でも、偽りなくそう思うんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 19:58
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月13日ツイートまとめ
『東京喰種』読んでいるとあまりにも滑らかなので、 その演出術に気付いてない場合がある。 舐めるように、とかオーバーラップさせて、と言うのは どんな漫画にも登場するだろうが、それが「演出である」と言う 顔をして出しゃばってないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 18:37
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月12日ツイートまとめ
赫者のカネキから赫包を取り出したのがハイセ、と言う解釈だとすると、 無論赫者のクインケが作られている筈。 14巻で黒トランクが「はいせ…」と呟いている描写があるが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 18:25
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月11日ツイートまとめ 
怖い・残酷・気持ち悪いと言うものほど見たくなるのは何故だろうねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 18:10
愛は人間の「情」の一つである…『極東追憶博物館』。
遥々アルクさん名義の『極東追憶博物館』久々に読んで、 ずーっと思ってるけど冒頭作の『ギャンブラー大竹』…大好きだわ!! たった22Pで二人の関係性が手に取るように解る。 斉木の 「世界中の誰だってな どうにもならない気持ちを抱えたまま 懸命に生きとんのじゃ このボケ!!」 と言う言葉… 大竹は斉木に告白できたんかな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 17:42
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月9日ツイートまとめ
クロナとナシロに出会った時に「玲」と呼ばれた時の什造の顔… 怖い(10巻より)。 この時点では、玲と什造の間で揺らめいていて、玲と言う名は やはり虐待の記憶に繋がる什造にとっては鬼門のキーワードなんだ… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:33
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月8日ツイートまとめ
14巻は泣かずには読めないよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 15:25
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月7日ツイートまとめ
そして念願のがちゃコンプリを手に入れる… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 15:15
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月6日ツイートまとめ(什造を愛でる 他)
大事なミーティングが始まるやいなや、魂が彷徨い始める什造。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 14:58
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月5日ツイートまとめ
ヤモリを拷問したイカれた捜査官は、それでも「13区の情報を聞き出す為」 と言う名目で拷問を行っていただろう(アニメでは割愛されてた)… 少なくとも建前は。 ヤモリ自身がそう言っているし。 じゃあ、あなたがカネキくんに行った拷問は? 虐待の連鎖はあるだろうが、どう見繕っても「趣味」だよなぁ… ナキの存在がなければ、この作品で唯一心底嫌いなキャラになってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 14:38
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月4日ツイートまとめ 
3巻の、亜門を足止めしようと初めて自分の意志で立ち向かう時の カネキくんの(僕だけだ)の時の、この心臓の辺りが白抜きになってる表現は、 喰種の「魂が宿った」のか「人間の魂が抜けた」のか、どっちなんだろうなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 14:29
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月3日ツイートまとめ
日常生活に喰種の恐怖が根付いているとしたら 「喰種撃退スプレー」 とか販売されてても良さそうだ。 人間の武器は効かないとは言え、一瞬目くらまし出来れば 逃げる数秒を稼げるかもしれない。 「Rc抑制剤」のスプレー版。 なぜ造らないか、それは庶民の生活に喰種の恐怖が 浸透してない証拠じゃないか…。 月山が廃人化して赫子暴走してる時に飲まされてた「粉」とかあるんだったら、 一瞬だけでも喰種を大人しくさせるものが存在する筈…。 東京に喰種が集まっているのは人間が多くて「行方不明」にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 14:11
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月2日ツイートまとめ
什造はよくうまい棒食ってるよね(笑) 何味食ってんだろ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 14:03
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年9月1日ツイートまとめ 
ナキもヤモリも顔バレしてるから仮面着ける気ない、 ガギとグゲは顔バレしてないからずっと仮面着けてたけど… 結局彼らの素顔は一度も描かれてないんじゃ…なんか切ないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 13:55
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月31日ツイートまとめ
グール小説版『空白』読書中。 文体は石田スイさんの世界観と全く同じレベルとは言い難いが、 文字通り「空白」の間の彼らの生活の一端が覗けるので(しかも公式で)楽しい。 ここまで手を出してしまうほどにハマっている、と言う事だ(笑) 読み返すたびに6巻で篠原さんに喰種講座聴いてる什造の この絵が浮かんでくる(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 15:16
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月30日ツイートまとめ
『:re』2巻目で、トーカちゃんは誰のお見舞いに来ていたのか。 喰種が人間の病院に入院してる筈がないし、再生能力高いから 入院する必要もないし…入院してもRc数値で喰種トバる可能性高いし。 瓜江たちと偶然会う為に来てたのか、となるとトーカちゃんは アオギリに関わる訳ないので元あんていく組もなんかしら動いている、 って事なのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 15:08
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月29日ツイートまとめ
ヤモリ一門の墓盗りがめっちゃ好みなんだけど!!! 喰種なのにクインケ使ってる様とか、男だよね?男で頼むよ!! と言うミステリアスさも含め…(第41話で瓶兄弟と関わりあり、 無性愛者アキラっぽいので女子かな…) と言うか、ヤモリ一門なのにナキいないけど、ナキどうなったんだっけ… 「ヤモリ一門」って文字が不穏すぎる… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 14:52
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月28日ツイートまとめ
「モグラ叩き作戦」ってどんな激戦だったんだろう… 絵で描いて欲しい!! 亜門があの激戦を什造が生き残った、として一種の畏怖を抱いてる 「モグラ叩き作戦」ってどれだけ怖かったんだろうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 14:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月27日ツイートまとめ
月山、美形やったんやなぁ… http://youngjump.jp/tokyoghoul/re/ (公式サイト) まあ、月山のやってる事は、記憶喪失の恋人に未練たらたらで 付きまとってるとしか思えないんだけど、悪意がないだけに 物凄くとんちんかんなんだけど愛おしく感じるよ。 「行かないではくれまいか…」と失意の底に落ちている月山のとこへ ホリチエ来てたんだなぁ、二人は親友だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 14:09
『東京喰種』にハマった自分に対する考察H:reの3巻
自分の見方次第だと思うが『東京喰種』14巻中は、やっぱカネキくんが 如何に傷ついて闘っているか、つまりカネキくんが闘いで追う 「傷」の方にばかり目が行っていたが、『:re』はCCD捜査官側視点で 物語が進むことによって、人間と喰種が闘う時の「決まり手」の見せ方に 「人間が力を入れた場合はこう言う風に踏ん張る」と言う気持ちが 入っている描き方をされていると思う。 つまり「人」が武器を用いて喰種に向かっている、と言う部分の 人間としての力の込め方を意識して描いてある気がする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 22:42
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月26日ツイートまとめ
ニシキ男前になってる!!って、よく見ると眼鏡外してんのね、 眼鏡外すと男前度が上がる顔だったんだー、と今さら気付いた 今日の午後… それこそ、羽生山へび子さんの『僕の先輩』は10や20じゃきかないくらい、 大袈裟でもなんでもなく、それ以上の回数を読み返している。 『:re』の1〜3巻も、この3巻分だけでも無限ループで何週目かは 回るくらい読んでるのに、まだ見逃しがある。 まだ…見逃しがあるんだよ… 全部気付こうと思うとノート広げてじゃないと無理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 13:58
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月25日ツイートまとめ
有馬は半喰種化された(もしくは自分から選んだ)と私の中で 確定しちゃってるが(そうじゃないと辻褄が合わない事の方が多い) 有馬は選択を迫られたのか、クインケよりもいいものがあると そそのかされたのか、自分から「もっといい手はないんですか」と 上に進言したのか…どれが一番有馬っぽいかなぁ。 :reの1巻読んでると有馬に贔屓されている(どんな理由があろうと 気にかけていると取られかねない)と映るハイセへの態度が この辺りに隠されている気がしてならん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 13:50
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月24日ツイートまとめ
梟討伐戦完了の、ほんの束の間の勝利。 小さく什造もここにいる… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 13:41
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月23日ツイートまとめ
:reの35話で暴走した月山を鎮める為に飲ませた「粉」の正体って 何なんだろう。 よくよく考えると、再生能力を備えている喰種に人間と同じ医薬品が 必要とは思えないので「鎮静剤」じゃないんだろうけど… 喰種の世界に「医者」はいるんだろうか。 ヒナミの父親が喰種相手に町医者みたいなことをしていた、 と言う描写がアニメの方には入っていたが… 一体どんな薬剤が効くんだろうか。 自分で獲物を狩れない、つまりあんまり食にありつけない喰種は 怪我したりすると再生力が低いので、闇医者的に何かし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 13:37
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月21日ツイートまとめ
自分の前からいなくなったカネキくんの事を思って動いてた ヒデの胸中はどんなだったろうなぁ… 彼の事だから、闇雲に不安になるだけじゃなくて、色々動いて 何とかしようと知恵働かせてるのに忙しくもしてただろうが、 知ってたヒデは苦悩するカネキくんを想像する力も半端なかったろうから。 待ってろな、カネキ、俺が絶対助けてやるからな、って 強い意志で粘り強く動いてたんだろうな。 ヒデの精神力の強さはどこから来たんだろう。 引っ越したばっかり、と言う段階でぼっちのカネキに声かけて、 と言うく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 22:21
『東京喰種』にハマった自分に対する考察G
鯱が初対面のカネキくんを「リゼの匂いがする」ってだけで あそこまで痛めつけた理由が解らん… ここ、アニメ見てても「解放しに来ました」と言っている相手に 問答無用で叩きのめす鯱の態度はどうも解せない。 小童が生意気に挑んできやがる、的なだけじゃなさそうだし、 やはり「リゼの匂いがする」と言う部分になんかしらの 重要な意味があり、鯱の怒りを買ったのだろうと思われる。 喰種の世界でも「リゼ持ち」は忌み嫌われる存在、って 事なんじゃないかな、と思うんだが… と考えていると、色々と恐ろし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 22:19
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月16日ツイートまとめ
「がんばれ」は フラッシュバックが 言わせてる…(泣) #東京喰種川柳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 13:22
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月15日ツイートまとめ
考察本欲しいけど(ネタとして読みたい)話が進むにつれて 情報としてその考察は古い、となるからなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 21:25
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月14日ツイートまとめ
あの角砂糖らしきものの製造方法もまだ解明されてない。 想像がつくだろう、って事だろうか。 砂糖に乾燥血液でも混ぜてるのかな、って最初は安易に 考えてたけど砂糖自体食べられない訳だから、 全体が精製されてない砂糖っぽい」加工してあるだけで 骨粉と乾燥血液固めたものかなぁ。 グールは肉は食うけど骨は残す感じするから、 罪悪感抱かず食べるには解体後の残りを加工したものと言うイメージ。 一体が手に入ると「肉」「骨」「血液」と分けて加工している気がする。 自力で食事(狩り)が出来ない喰種... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 21:34
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2015年8月13日ツイートまとめ
9巻でドナート・ポルポラが亜門に言った 「‟白ウサギ”より‟アリス”を追うんだな」 の意味が未だ解らんのだが、1巻のカネキくんのモノローグで、 アリスはカネキくんの事だと判った。 1〜9巻までの間に作者がなが〜いタメを作っている事になる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 21:41
『東京喰種』にハマった自分に対する考察F
物語の主人公であるカネキくんに始まり、什造に来て、 正直私があまり関心が湧かなかったのが亜門である。 理由は色々あるのだが、その一つに亜門の喰種への 憎悪の「根拠が解りにくい」と言う事があった。 根拠はあるのだが、なぜ自分を食わなかったのか、だけで こうも喰種全体を憎めるものだろうか、と思ったのだ。 食われなかったから生きていられるという事は 考えないんだろうか、この男は…と思ってしまって、 カネキとの種族を超えた好敵手に対する友情の場面も 「好敵手」が得られた喜びを潜ませる闘... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 21:11
今日の什造まとめ(什造は多重人格者か)
什造の人格って「什造」と「怜」の二人だけじゃないんじゃないかな… と言う気がするのは7巻と13巻の「フォントの違い」から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/10 14:56
まだまだ残る布石…『東京喰種』。
アニメを繰り返し見てからコミックスを読み始めたので、 アニメの記憶が刷り込まれており、コミックスにはきちんと 描かれているのに気付いてない場合がある。 どうしても最初に見た方を時系列で覚えてしまうので 現在、コミックスを1巻から〜14巻まで読んではまた元に 戻り、そこから『:re』に行ったりするので、現在もまだ グール沼から抜け出せないでいる…まさに沼。 中毒と言うよりは、足が抜けない感覚がする。 一度目より二度目、二度目より三度目、と言う具合に 何回読んでも読み逃しがある感が... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 22:37
『東京喰種』にハマった自分に対する考察E
第14巻、隻眼の梟を倒すきっかけとなった一撃を入れた 什造の右足が切断される場面で、トレードマークの 赤のヘアピンが一本飛んで、XIII(13)がXII(12)と なっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 21:01
『東京喰種』にハマった自分に対する考察(什造編)A
若輩時は、持ち物だったり着てる服だったりに自分の ステイタスと言うか個性が宿ると信じて疑わない心があると思う。 私も身に覚えがある。 自分を演出する事で固体化を目に見える形で行っている、 と思い込んでいる(笑) 年重ねてくるとそう言う目に付き易いものではない所での こだわりは捨てない・見せないのが「粋」だな、と思うようになり そういう年齢になってから見ると什造なんて子はある意味 「演出過剰」なんだよね。 白髪・爪紅い・ヘアピン・ボディステッチ・捜査官にあるまじき 個性出しまく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/24 22:36
『東京喰種』にハマった自分に対する考察(什造編)@
やっぱり私は虐げられた人が無論苦しみもあっただろうけど、 過去は過去として在ったものとして受け入れて、 吹っ切ると言うよりは客観視できてからやり方は千差万別だが 「復讐」することで解放されて欲しい、と望んでしまうのだ。 過去のせいにして落ちていくだけの人間は好かんのだな。 負けて終わりかよ、って思っちゃうんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 22:25
『東京喰種』にハマった自分に対する考察D
自分の事しか考えないのは人間として極当たり前のことだ。 人のための言いつつ、本当は自分のためでしかない事を、 人のためと信じてやっているのも人間だからこそだ。 物語の中に、小さかった頃の自分を救いたがっている人間の描写が 繰り返される。 子供の頃、この悲しみを味合わなければ、この痛みを 知らなければ、この孤独を知らなければ、今の自分は もっと強く生きれるんじゃないか、と。 痛みを知らなければ自分の事は解らないものなんだ… 有馬VS梟の図式が濃くなって来て、ますます混迷を極める…... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:43
『東京喰種』にハマった自分に対する考察C
グールの事「〇体」って数えるのって、人間じゃないと 思いたい人間の傲慢さだよなぁ。 何万党と殺処分されている犬や猫の生を、仕方ない、 の一言で片づけて見て見ないふり、考えないふりで 残酷さから目を逸らしたい一心の… 共存する為に「グールに死体を供給する」と言う考えは 人間の中に生まれないんだろうか。 供給システムを作れば、自分たちの大切な人を無残に 食い殺される目に遭わずに済むんじゃないか… 飼い犬や飼い猫を捨てる人間がいなければ、殺処分される 動物たちの命がいくつも助かるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 22:37
『東京喰種』にハマった自分に対する考察B
カネキくんが「半殺し」の講釈をアヤトに垂れているところ… こういう理屈をこねくり回す感覚、凄く解る。 文系人間の性(笑)。 一見「理系」のものの考え方の様に見えるが、心底文系の人間もやる。 理屈と創造性が生む行為だと思う。 想像と現実の限界を天秤に計るやり方。 アヤト半殺しで、骨206本の半分で103本、と言う下り、 作者がカネキの気持ちになって考えた挙句出した結論、 って感じが凄くして、登場人物の思考回路を自分の頭の中で シュミレーションしてる様が目に浮かぶようだ… 自分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 22:17
『東京喰種』にハマった自分に対する考察A
グールはグールから生まれるわけで、これだけ子孫が 残っていると言う事はかなり長い間人間の目に 触れないように潜伏してたのか、それとも元は人間で、 「極度の偏食者」がグールに進化していったのか…など 考え出すと止まらない東京喰種。 じわじわ脳内を侵食する感じである。 リゼみたいな感じで人間食ってたら、恐らくもっと以前に 駆逐されてるだろう。 今より規律に縛られずに人間の敵=排除、って具合に。 魔女狩りみたいに。 食糧(死体)が手に入りにくくなって狩るようになったんじゃないか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 22:10
『東京喰種』にハマった自分に対する考察@
ほぼ放置状態のブログ…久々に書こうか。 とは言え、ただいま絶賛一人『東京喰種』祭り状態で 他の本は後回しになってしまっている。 BLも買ってないわけではないのだが、無意識の底から 浮上するのは『東京喰種』に関する事ばかりだ。 (以下、Twitterのツイートに加筆修正を加えたもの) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 22:03
什造がお気に入り…
痛覚がないから針でちくちく縫い目作れるんじゃなく、 痛覚ないんだよね、やっぱないんだな、って確かめてる 気がするよ…什造。 そして、縫い目を見た人間が「痛そう」に顔を歪めるのを見て、 この世に「痛覚」と言うものはあるんだ、と確認してるんじゃないか とさえ思う、自分の失ったものを… 什造がお菓子大好きなとこに救われる… あんな過去があっても好きな物がある、って事に。 什造には仇とらせてやって、ってえこひいきで思う。 reの2巻目で、什造は自責の念に駆られて篠原さんの 病室に見舞... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 22:17
カネキくんの真摯な真面目さに心打たれる『東京食種』C
グールに家族を奪われたもの、人生を狂わされたもの、 人間に家族を奪われたもの、人間に憎悪を向けられるもの、 殆どの登場人物には相手に対峙し戦わなければならない 過去や理由があり、誰もが「復讐する特定の相手」を 持っている。 作中、自分の意志で、自分の明確な復讐相手として 自分の手で復讐を遂げたのはカネキだけである。 ヒナミの両親の仇である馬戸は死んだが、ヒナミが 直接手を下した訳ではない。 自分に精神的にも肉体的にも苦痛を与えた相手に 対して復讐を遂げたのはカネキだけなのだ。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 22:05
カネキくんの真摯な真面目さに心打たれる『東京食種』B
主人公が主人公たるゆえんはどこに在るのだろうか。 主人公は「際立った個性を持ち誰よりも唯一無二」で なければ成り立たないだろうか。 周囲の個性が強すぎて「巻き込まれ型主人公」と言う タイプもいて、個性で言えば「味が薄い」と表現されるが 味を決めているのは読者・視聴者であり、主人公は そこに在るがままに存在している。 地味で平凡な主人公は何も考えてないだろうか。 フィクションの世界では「個性」つまり「キャラクター性」が さも当然の様な顔をしている。 それは現実世界で通用している... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 21:39
カネキくんの真摯な真面目さに心打たれる『東京食種』A
1期放送時に片手間に見ていたのは、人間の中に グールの臓器を移植され、肉体的にはグールでしか なくなって行くのに、精神は「人間」と言う大きな矛盾を 一つの体に抱えてしまうカネキの苦悩・懊悩・苦痛に 焦点を当てた話なんだろうな、と作品の印象を 決めつけてしまったからだろう。 カネキと言う青年の性格が「人間は食べれない」 と言う人間としての意志を通し、それでも生きていく様を 描いているんだろうな、と結論付けてしまった。 内なる欲望に抗いながらも、仲間に対する人間の 非人道的な扱い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 21:33
カネキくんの真摯な真面目さに心打たれる『東京食種』@
人間と、人間を食す喰種(グール)と呼ばれる 種族が共存する世界。 共存するが、食料にされる人間は喰種ごときが 地上の食物連鎖の頂点に立つ人間を食べるとは 何事だ、恐れを知らぬ所業、駆逐してやる、と言う お話なんでしょ、どうせ、と言う具合に斜に構えており、 アニメ放送第1期分は、正直、片手間に見ていた。 食う方、食われる方どちらにも言い分があり、 どちらにも食う・食われると言う事象が起こる事で 失った存在を抱えている、そう言う話ね、と言う 「あるある、よくある」と言う感じだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 21:30

トップへ | みんなの「東京喰種トーキョーグール」ブログ

ことぶき猫玉日記 東京喰種トーキョーグールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる