ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月8日「:re 106話」真の主題歌

<<   作成日時 : 2017/02/08 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

周囲を圧倒する赫子の大きさでピエロを一掃するカネキくん。
「隻眼の…―――」(決めポーズ)
黒山羊のリーダーとして動き始めた彼の中に、個人の感情を
垣間見せる様な描写が無くなっている。
無印で、アオギリ戦(ヤモリとの対戦)後、あんていくに戻らないと
決めて、万丈・ヒナミ・月山やと独自に動き始めた時期に似ている。
今、カネキくんの中に、個人の欲や感情と言うものは潜伏している
様にさえ見える。
使命感に満ちていると言うより、風のない湖の水面の様に静かだ。

ウォークマンからamazarashiの『季節は次々死んでいく』が流れていて、
ピエロを細切れにするあの場面を見ていると、何故か無性に哀しくなった。
:re 7巻で、有馬にこれでもかと切り刻まれていた時、もう死んでもいいか、
とあちら側へ行こうとした瞬間、ヒデの幻が現れて、引き留めた場面が
浮かんだ。
「君がいないと さびしいよ……」
この言葉は紛れもなく、カネキくんのむき出しの感情だろう。
ハイセから、自我を取り戻し、カネキくんとして考え、感情を持っている。

今のカネキくんは「隻眼の王」として演技を続けているんだろう。
自我を封印し、感情を見せず…
彼は強くなったが、それでも願ってやまない、ヒデが生きていて、
現実にカネキくんに声を掛けてあげる時が来るのを。

『明日は次々死んでいく 急いても追いつけず過去になる
 生き急げ僕ら 灯る火はせつな
 根腐れた夢に預かった命だ』

『疲れた顔に足を引きずって 照り返す夕日に顔をしかめて
 行こうか 戻ろうか 悩みはするけど
 しばらくすれば 歩き出す背中
 そうだ行かねばならぬ 何はなくとも生きて行くのだ
 僕らは どうせ拾った命だ ここに置いてくよ なけなしの』

『拝啓 今は亡き過去に想う 望郷の誌
 最低な日々が 最悪な夢が 始まりだったと思えば 随分遠くだ
 どうせ花は散り 輪廻の輪に還る命
 苦悩にまみれて 嘆き悲しみ それでお途絶えぬ歌に 陽は射さずとも』

『季節は次々生き返る』


アニメEDで使用された一番の歌詞以降の2番の歌詞が突き刺さる。

凛として時雨の楽曲は『東京喰種』と言う作品の世界観全体の
雰囲気を捉えるにはこれほど合う「音」はないだろうと思う。
実際、男性の高音域が全く苦手だったのに、苦手意識を
払しょくしてくれたバンドは他にない。

だが、アニメを見ていた時も書いた記憶があるが、主人公である
カネキくんが『東京喰種』の真の「主題歌」は「季節は次々しんでいく」以外に
考えられない。
特に無印時代の心の中そのまんまな歌詞には心を鷲掴みにされる。

:re 7巻の幻のヒデとの対話を改めて読んでいても、
やはりカネキくんの本質はどんな苦難を乗り越えようとも揺るがなく、
この詩に書かれている様に思い悩み、内気で感性の鋭い、だからこそ
傷付きやすい子である事は変わらないんだろうな、と。

「unravel」はアニメ『東京喰種』の為に書き下ろされた歌詞だが、
「季節は次々死んでいく」にはその記述がない。
amazarashiと言うバンドのファーストシングルなので、タイアップ目的で
書かれたモノではなく、作者の意向が反映されて選ばれた曲だと
思うのだが、作者がこの曲を聴いた時、これほどに主人公の
カネキくんの心情を写し取った様な歌詞はないだろうと思ったに違いない。

「unravel」は喰種化された後のカネキくんの内面を写し取っており、
アニメの「テーマ曲」としては秀逸だが、「季節は次々死んでいく」
金木研と言う青年の生きて来た奇跡、彼のパーソナリティーを
丁寧に写し取っていて、やはり私にとってはこちらの方が主題歌と言う
印象が拭えないのだ。
:re 7巻の表紙を改めて見ていると、この表情はカネキくんが元の
カネキくんを自覚して取り戻した瞬間の表情なんだな、と思った。

ヤングジャンプ 2017年 1/23 号 [雑誌]
集英社
2016-12-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤングジャンプ 2017年 1/23 号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール:re 7 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2016-06-17
石田スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール:re 7 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



季節は次々死んでいく(期間生産限定アニメ盤)
SMAR
2015-02-18
amazarashi

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 季節は次々死んでいく(期間生産限定アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月8日「:re 106話」真の主題歌 ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる