ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月3日「:re 110話」

<<   作成日時 : 2017/02/03 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

篠原さんの顔を模したウタが
「…あんま無茶するな」
と言う。

実に篠原さんらしい言葉かもしれない。
今の什造がひょっとしたら誰かに言われたいと思っていた
言葉かもしれないが、果たしてそうだろうか。
什造は「無茶」をしていただろうか。
什造は病床の篠原さんとの約束を守っていただけ。
それは「無茶」になるだろうか。

背伸びして、気負わなくていい、と言う意味だろうか。

あの言葉を聞いた瞬間、什造の動きが止まり、
まやかしに惑わされたと言う場面になっている。
アニメの中で、連携が苦手な什造が力を生かし切れていないと
思っていた篠原の胸中に真戸の亡霊が表れ、部下を信じろ、
と言う類の言葉をかける場面がある。
お前に対して俺はそうしていたがな、と言う意味合いの…
その直後、篠原は什造に「突っ走れ!」と叫ぶ。
お前を信じている、お前のやりたい様にやれ、と言う事だ。

その篠原が「無茶をするな」と言うだろうか、と言う戸惑いで
什造は止まってしまったんじゃないだろうか。
あの言葉の後の什造の表情には正解と言う答えはないが
様々な含みが込められており、その後の班員各自が掛ける
什造への言葉で「什造は何があってももう大丈夫だ」と
思えるのだ。

今後、班員の誰かが命を落とすような戦闘が待っているかも
しれないが、什造が憎しみに暴走して自滅するなんてことは
ないんだろう、と感じた110話鈴屋班の戦いぶりだった。

ヤングジャンプ 2017年 2/16 号 [雑誌]
集英社
2017-02-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤングジャンプ 2017年 2/16 号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2017年2月3日「:re 110話」 ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる