ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月18日ツイートまとめ

<<   作成日時 : 2016/11/18 13:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

有馬が平子に自分がやろうとしてる事や正体を
明かしたのはどの辺りなんだろうなぁ。
20区戦後、宇井たんと話している感じを見ると、
この時は知らなかったと考える方が自然だし。
「俺は役目通り戦うだけだ その先は上の方々の判断に任せる」
画像

と言っている平子が有馬を信じたのだ何故だろう…

何気なく平子が気付いて
「有馬さんは人間じゃないんですか?」
と思わず口にした時に、有馬もすんなり
「ああ、そうだよ。どうする?タケ」
「……どうもしませんが、何故ですか?」
あくまでも平常モードな平子に、割とさらっと言っちゃった
感じがするなぁ、有馬。
腰据えて話し合ったとかではなく。

連載中の:re各話に無印時代の捜査官及び喰種が
続々と登場しているので、どうしても読み返さずにいられない。
加え、現在連載中の話の展開がドラマチックで、
こちらも色々考えずにいられなくなる。

吉時さん殺ったのは亜門だと思われているが、丸手と一緒にいた
白トランク持参のあと二人の捜査官殺ったのは誰なんだよ、となる。
吉時さんが赫眼発動
→亜門登場
→吉時殺る
→直後、政が来る
→亜門が政を止めている間に丸手逃げる
→政は口封じに二人の捜査官を殺る
→亜門、次の目的の為に脱出、だろうか。

吉時さん殺ったのが亜門なら、丸手ぇ許さないからねー、
と丸手に怒りを向けるのはおかしい。
実際に殺した者に向けるのが筋だし。
恐らく亜門ではなく、旧多の一派だろう、二人の捜査官殺しが
口封じと言う必然性も高まる。
政はあのコマに描かれたように何もかもが終わった後にあの場に
駆けつけたと思われる。

20区梟討伐作戦→殲滅率99%
流島上陸作戦→殲滅率98%

1%、2%の生き残りの面々がほぼ同じなんだよなぁ。
あんていく組のしぶとさに泣く…
芳村店長の存在の大きさがうかがえる。

無印本編中、カネキくんにとって唯一喰種側から差し伸べられた
手が芳村店長だった。
その後、店長の言動に学び、それでも「自分で考えたい」と
一度は離れている。
そして20区戦で店長救う為にあの死地に赴こうとしたカネキくん。
カネキくんが得られなかった父親との関係性を店長とやり直してる…

店長の存在がありながらも、自分との葛藤に忙しく、
店長の存在が全てとなる様な事はなかった。
この辺りは10代の子供の頭の中に似ている。
そして離れてみて、使われなかったカップは何なんだろう、
とか考えたんだろうと思われる。
親元を離れて初めて、親の有難味が解る様に。
「やり直し」てるんだね…

東京喰種は「得られなかった関係性のやり直し」を描いても
いるんだよなぁ。
特に肉親を失ってしまった事に因る「喪失」のやり直し。

東京喰種 2―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2012-03-19
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種 2―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-10-17
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年11月18日ツイートまとめ ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる