ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月21日(13巻)

<<   作成日時 : 2016/08/21 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

什造が好きなので、什造の出ている場面は頭の中で
再生できるぐらい覚えていると思い込んでいる上を行く作者(笑)
13巻、養成所内で動物虐待を行っている教官がいると言う
事件の下りで(戸影教官:ヤモリを拷問した審問官、加え
六月に虐待を補助する様にナイフを貸してやったりしていた
一番性質の悪い人間の部類に入る存在だろう…)
育った環境が特殊だから鈴屋のせいにすればいいだろう、
となる中、白い目に晒された什造(玲)の顔。
画像

六月と違い、什造は「命令されて人間を殺した」事実は無論歴然と
しているし、命と言うものが分からない玲が蟻を潰していたのも
事実である。
どちらも「命を奪う行為」としては変わりない、が、私は什造は
決して猫を殺したりはしていないと思っている。
吊るされた猫の返り血を浴びた所をクロシロに見られて
誤解を受けると言う描写があったが、玲ならやりかねない、
と言う攪乱も含まれている描写でもある。
それでも、什造は殺してないだろうと思っている。

「アリつぶしてるよ〜」と言う場面で、
画像

「玲 なにしてんの?」とクロナに聞かれる場面のモノローグが
『什造を忘れる日々』とされている。
玲の中で、什造として課せられていた残虐行為を行わなくても
生きていける日々であり、ママに褒められようと(痛い目にあわされなくても)
頑張らなくてもいい日々であり…

そして、什造は職員が殺した猫を見つける。
その時に什造は「ネコちゃん」と言っている。
その顔は六月の様に実は口元の歓喜の笑みを浮かべていたものでは
決してなく、猫の身に起こった事に呆然としている顔である。
もしかしたらこの時に「憐み」と言う感情を思い出したのではないか。

このコマの最後に
「玲?なにしてるの」
と言う言葉が挟み込まれている。
画像

これはクロナの言葉と酷似しているが、フォントと「?」の入る位置が
違っているのである。
てっきり、クロナの言葉を被せたモノとして読んでしまっていたが、
この「玲?」でまず玲のしている事に疑問を持ち、「なにしてるの」と
たしなめている様に読める。
これは「什造」の声じゃなかろうか。
「玲」「什造」が「何をしているんだ」と問い詰めているような…

11巻で返り血を浴びた玲をクロナとナシロが見かける場面、
画像

吊るされた猫の下に立った時点でこう言う血痕の付き方をすると
考えられる。
   ※この際、十字架のネックレスをしている様に見える
私は猫の遺体を木から下ろして、埋葬してやったのでは、と
思っている。
だから什造のもう一人の人格、人間を解体していた「什造」が
什造らしくない事をしている「玲」に「なにしてるの」と言ったのでは…

大人や養成所仲間から白い目で見られる中、什造は極端な
状況になくても(ビッグマダムの元で人をバラす、褒美と称して
虐待を受けるような環境)人には悪意が存在するのだ、と言う事を
学んでいたのではないか、と思う。
画像

   ※ここでも、十字架のネックレスをしている様に描かれている
人間より遥かにか弱い動物が無残に殺されてしまう現実を見て…

11巻、13巻と言う冊数間がありながら、什造の胸に十字架のネックレスが
下がっている様に見えるコマが描かれている。
この十字架を誰が玲の首に下げたんだろうか。
作中、十字架のネックレスを自分への戒めとして下げているのは
亜門だが、亜門が下げたとは思えない。
だとすると、一体誰なんだろうか。
ビッグマダムは鈴付きの首輪を付けさせていたので排除。
とすると、救助された後養成所に入れられた玲に誰かがあげた、と
考えるのが妥当だ。
果たして、それは誰なんだろう。
巻数を置いても描かれているので、この十字架には絶対に意味が
ある筈である。

東京喰種トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-08-20
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール 11 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-04-18
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 11 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京喰種』にハマった自分に対する考察:2016年8月21日(13巻) ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる