ことぶき猫玉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の什造まとめ(什造は多重人格者か)

<<   作成日時 : 2015/08/10 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

什造の人格って「什造」と「怜」の二人だけじゃないんじゃないかな…
と言う気がするのは7巻と13巻の「フォントの違い」から。

『東京喰種』第7巻 #68「邂逅」より
ヤモリ滅多切りの場面。
現在の表人格(と思われる)の什造フォント以外の
「ぜんぜんだ!!!」「死なない」
が所謂『玲』人格のフォントと言われているが
その直後の
「死なねー!!」
は斜体になっている。
「オオ」
が『玲』フォントで
「クインケ 俺のクインケ!!」
がまたちょっと微妙にフォントが違って見える。
画像

初めて読んだ時からフォントがあっちこっちに変化するので
凄く違和感があったんだが、じっくり見ると什造の中にいったい何人
人格がいるのか、と言う事に気付いてぞっとする。
いつもは「僕」と言っている什造が「俺」になってるだけでも
いつも表に出ている(CCG捜査官としての鈴屋什造)人格とは
違っていると判る。

『東京喰種』第13巻 #122「黄鈴」
ボディ・サスペンションの痛々しい場面、
現在の什造フォントが『什造くん』ともう一人の人格『玲』に
話しかけている、と言う逆になっており、現在フォントの什造が
話しかけている相手のフォントが『玲』フォントとはまた違うフォントが
使われている…。
什造の人格が破綻しかけてる…(泣)
画像

『玲』が本名だとしたら『什造』の方が虚構の名前。
篠原と初めて会った時に
「鈴屋什造です」
と名乗ったのは何故なんだろう、解体屋としてビッグマダムに
付けられた名前でしかないだろうに…それでもママに付けて貰った、
自分が愛されている筈の名前、だったからだろうか。
『:re』3巻で言ったように什造は恨んでないからか…(泣)

そして、14巻のこの時に、可哀想な『玲』なり『什造』の
いくつかの人格は眠りに就いたんじゃないかな、
って思ったんだよ…
それが本当の『玲』なり『什造』だったかもしれんけど。
今、表に出ている人格が彼の「主人格」かどうかも分かんないけど。
画像

頭のおかしいサイコ野郎に、自分の至らなさを自覚できる
正常さがあるだろうか。

その前のこの表情が、子供が拗ねている様に見えて、
子供はこんな静かな目をしないし、かと言って怒りで復讐を
潜ませる顔でもない。
直後に篠原夫人に頭を下げている事を思うと、
死ぬなんて大した事じゃないと言っていた什造は
いなくなったんだ…と思う。
思いたい。
画像


東京喰種 7 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2013-04-19
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種 7 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-08-20
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 13 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2014-10-17
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 14 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
什造のセリフのフォントの違いについて、こんなに言及してある文に会ったのは初めてで、感動してしまいました…。私も、人生かなり長く生きてきまして軽い気持ちで読み始めた作品ですが、まさにグール沼に首までどっぷり。そして什造の可愛さ、奥深さに夢中です。今生死がどうの…という場面で非常に辛いです!!また、ブログ書いてくださいませ。お待ちしております。
ケッヘル
2016/06/21 19:30
コメントを有難うございます。私も「こんなにハマるとは…」と思いもしなかった口です(笑)現在ブログ書いている時間がなく、もっぱらTwitterで日々気付いた事を垂れ流しております…いつかまとめてブログ更新したいんですけども…(・_・;)
ざじ
2016/06/21 22:00
お忙しい中、お返事をありがとうございました!こちらガラケー、メカオンチ、SNSゼロと3拍子揃った高齢者ライフを送っております(笑)また、気長にお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
ケッヘル
2016/06/22 13:28
私もガラケー愛用者ですよ(笑)休みの日はパソコンに張り付いてます、出先ではネットワークウォークマンでWiFiやったりしてます。ケッヘルさんはパソコンでブログを読んでくださっているのでしょうか。ブログ右上に私のツイッターが出てますので、そこにグール関連が垂れ流されているのが見えると思います(笑)今日もグール日和でした!!
ざじ
2016/06/23 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の什造まとめ(什造は多重人格者か) ことぶき猫玉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる